謝罪いたします
様々なお問い合わせをいただく中、最も多いお問い合わせに次のようなものがあります。
「文発音」についてもう少し分かりやすい説明をしてください
おっちゃんぬ先生の発音セミナーの宣伝は
「何がどれだけ良いか分かりづらい」
このご指摘を真摯に受け止めて、今後の活動に活かして、、、
と言いたいところなのですが、現状では改善する意図はございません。
その理由はひとつ①。そしてその理由にはひとつだけ理由②があります。。。
✅ 理由①
パクられるから
そうなんです。実力のない英語講師や、自分で考え、事実に基づいた創意工夫ができない英語講師、本当は実力があっても自信がない英語講師は常に他の講師のネタをハイエナのように狙っています。
「文発音メソッド」は海外の大学院の修士号をいくつも持ち、音声学の著書を持つ大学教授に驚かれたメソッドです。パクりたくなりますよね。その大学教授にも「絶対に盗用しないで下さい」と念を押してあります。
✅ 理由②
そしてそのネタの真意をしっかり理解せずに、表面上だけ同じことを言う
「まがい物メソッド」
が生まれてしまいます。
なぜって? 自分で考え、失敗や成功というプロセスを経験せずに結果だけを見ているからです。
自分で経験したプロセスは、生徒も経験する可能性が高い。それなしで指導すると、やはり伸ばせるものも伸ばせません。
だからこの記事を書いているおっちゃんぬは常にオリジナルにこだわり、研究を怠りません。
この業界は「他人のモノマネ」が横行しています。偶然にもたどり着いた結果が同じということでいいのですが、最初からマネをしようとする人が本当にたくさんいるんです。これは英語講師同士でも共通見解だと思います(おっちゃんぬ調べ)。
そのため、、、謝罪します。
まだ「文発音メソッド」の本当の詳細をどこかに記述、公開する予定はありません。。。
0コメント