どうすれば? 英語学習ちょっとの勇気と工夫

 

 自宅でひとりで英語を勉強しているけど、「この勉強の方法でいいのかな?」って悩んでいる人は多いと思います。 


  ネット検索をしてみても、色んな人が色んなことを自信を持って言っていますよね。「誰を信じたらいいの?」と思って当然です。これまでにも「この講師が言っていることはどうですか?」と質問されたことが何度もあります。


 でもそんなときは、一番気が合いそうな人が言っていることを思い切ってやってみましょう!正しいか間違っているか以前に、そのすべてが経験となり、自分で学ぶ姿勢に繋がっていきます!そして場合によっては会いに行ってみるのもいいかもしれませんよ。


 「会いに行くって?」と思われた方、気に入った講師がいたら、ぜひその方のイベントをチェックしてみてください。おっちゃんぬのようにセミナーをされている英語講師はたくさんいますよ!(もちろんおっちゃんぬのセミナーにも来てね?笑)ただしその講師の英語力が客観的に分かる経歴や資格などはチェックしておきましょうね!


 本題に戻って、、、この一歩を踏み出す勇気を出すだけで、同じように英語を学んでいる人たちとの出会いも生まれて、学習上の工夫を教え合ったり、場合によっては競争心も生まれるかもしれません。英語ができるようになるだけで、自分の環境が一気にグローバルになることがよくありますが、まずは自分だけで悩んでいる状態から脱しなければ、グローバルどころじゃないですよ!


 おっちゃんぬ自身、過去に独学で必死になっていたときには、英語を使うチャンスは決して逃さないように常に目を光らせていました。そうすることで、それまではまったく気づかなかったチャンスが突然見えるようになったり、情報の収集が上手くなったりしたんです。

 

 この好循環が生まれるとやる気も倍増!いろんなことについて、自分で工夫してみようと思えるだけのネタが集まったり、気持ちが沸き起こったりすることもあります。外国人の友人もどんどん増えました。でも、自分から動かないとなかなかこうはいきません


 おっちゃんぬの場合、その結果はご存知の通り、国内独学で23歳のときに英検1級合格!そしてその成績が年間の受験者全体の中で上位に入り、優良賞を受賞しました!  


 そして!偶然にも!(偶然か?!)そのおっちゃんぬは5月に京都と大阪で、6月には名古屋と東京で英文法や英語の発音のセミナーを開催します!このセミナーで話すのは、文法と発音のことだけではありません。どうすれば効率的に英語を吸収できるのかなど、様々な話を盛り込んでいます。 でも発音セミナーでは、本当に受講生の発音がガラッ!と変わります!


 ★ このリンクにセミナー詳細があるので見てね!★


 おっちゃんぬが英検1級以外で持ってる資格は?  

・中途半端だけど、当時対策ほぼナシで受験したTOEICで940(リスニングは満点)  

・国際英語教授法資格 TESOL  

・英語発音指導資格 Certificate in Teaching Pronunciation  


 その他には?  

・DMM英会話なんてuKnow? という英語のQ&Aサイトで回答者  

・そのサイトから生まれた「英語のプロ300人に聞いた 日本人のための絶妙な言い回しフレーズブック」の執筆者のひとりで、本全体の英文校閲も担当  

・上記の本の出版記念パーティの企画と進行(5月に大阪と名古屋でも!リンクからチェック!)

・英語講師、YouTuberとしてラジオ出演もさせていただきました!  


 誰にだってできるんですよ!ちょっとの勇気を出してみましょう!




Think Creative.

英語発音・英文法の指導を最も得意とする Buddy Sato(おっちゃんぬ)が運営する英語スクールです。

0コメント

  • 1000 / 1000